nemoの育児休業父親ブログ

1年間の育児休業を取った父親側から書くブログです

まず始めたこと 第1回目

育児休業を取るに当たって

育児休業 父親

育児休業 期間 給付

育児休業 公務員 取りやすい 父親

 

とグーグル先生には大変お世話になりました。

 

そこで分かったのは、どのタイミングで上司や同僚等に伝えるか、そして、どのくらい賄えるのか(雇用保険からの給付はいくらか?)情報を集めるのに苦労したことです。

 

なので、ここでは分かりやすく何回かに分けて私自身が検索したことを書いて行こうと思います。

 

第1回目はタイミングです。

公務員でも教職員のため、自分の持っている部活動や担任、そして校務分掌があるため、上司に伝えるのは厳しいと勝手にこちらで思っていました。でも、そんなこと全く無かったです。

思っていたよりまわりの理解が良かったので、思いついたら早めに話すことが大事です。たまたま良い職場で上司と雑談が出来たため、半年前から育児休業のことは話せていました。

 

まーまさか1年間取るとは思っていなかったとは思いますが(笑)

 

上司に話してから同僚に話して、逆に後輩からは僕もついて行くので是非育児休業取って下さい!と言われ、カミさんと良い後輩君だねと今でも話すくらい、この後輩の後押しは凄く重要でした。

 

職場でこのような雰囲気で無くても、あまり話すことや関わることが苦手な方も色々なアプローチ方法はあると思うので、まずは話しやすい人に相談してみて下さい。自分で思っているより理解されると感じるはずです。