nemoの育児休業父親ブログ

1年間の育児休業を取った父親側から書くブログです

今、やっていること

母親の代わりにできること全般、まずは家事をしています。 元々、掃除洗濯炊事と全てやっていた時間が長かったので苦では無く、むしろ好きな方なので嫌いな人には苦痛かもしれませんが、少しずつ手伝って褒められて伸びると思います。うちの家内にも結婚当初…

パパとして妻の入院中やったこと

出生140日前から学資保険に入ろうと2人で検討していたものの、妻の体調が安定期を過ぎても良くならず検討出来ずに出生を迎えてしまいました。 私自身はJAの学資保険、ステップ(後ほど書きますが、H29.3.31で返戻率が8%ほどダウンしています、各社とも国で定…

まず始めたこと 第1回目

育児休業を取るに当たって 育児休業 父親 や 育児休業 期間 給付 や 育児休業 公務員 取りやすい 父親 とグーグル先生には大変お世話になりました。 そこで分かったのは、どのタイミングで上司や同僚等に伝えるか、そして、どのくらい賄えるのか(雇用保険か…

父親として育児休業始めます!

初めまして、nemoと言います。ダイアリーの方は書いたことがあったのですが、今回1年間育児休業を取るということで、世の男性にも勧めて行ければと思い、ブログを始めました。執筆されているもの、世の中の育児休業についてまとめている人、若干名の育児休業…